2010年1月24日日曜日

目的を果たす方法

自由民権運動の主な目的は平等な社会を作ることだった。民権家にとって自由な人とは身分制度や学歴のもかかわらず、国の社会や政治に影響を及ぼす権利がある人のことだ。それを事実にするため、自由民権運動のイデオロギーを士族の間に流行するだけでなく、民衆にも理解させるようにすることは必要だった。
イデオロギーを紹介する方法はいくつかあった。一番効果的な方法は学校を開設することだった。その学校では民権家の考え方を学歴を持つ民衆に紹介するだけではなく、出来ない人に読むや書くことも教えられた。
1889年に成立された憲法と一年後設立された国会は自由民権運動の一番大きな成功だと思われている。運動が起こらなかったら、藩閥専制は何年も続いたかもしれない。だが明治憲法は自由民権運動は目指したことから遠いものだった(投票権利をもらったのは一番大きい収入を得た2%の男性だった)運動は何の意味もなかったと言う意見もある。

0 件のコメント:

コメントを投稿